「Zoomでラジオ体操」のお知らせ

2020/10/12 19:13 に Emi Yoshida が投稿   [ 2020/10/12 19:19 に更新しました ]
JB Lineでは、外出自粛中に起こりがちな運動不足と孤立感を解消し、少しでもコミュニティの皆さんとの連帯感を感じていただくために、オンラインで参加できるラジオ体操プログラムを開催しています。お気軽にご参加ください。

日時:毎週火曜と木曜 朝8:45~9:00
方法:オンラインソフトZoomを通して、ラジオ体操を一緒にやります。申し込みは不要、どなたでも参加できます(Zoomのインストールは必要です:下記参照)。参加したい方は時間になりましたら、こちらのリンクからお入りください。

JB Line Zoomでラジオ体操 招待URL:
https://us02web.zoom.us/j/81828408588?pwd=d0kxQmYzUFljQnNMVldVL2FzdlNMUT09
Meeting ID: 818 2840 8588
Password: 0pZ7Mt

8:45~入室できます。朝の挨拶が終わったらミュート(消音)にしていただきます。
8:50~ラジオ体操第一を3分ほど。
   一旦休憩を入れるので、第一だけで十分という方は、ここで退室しても構いません。
8:55ごろ~ラジオ体操第二を3分ほど。
9時までには終了します。終了後 自由解散です。

ビデオはオンでも、オフでも構いません。
Zoom画面ではラジオ体操のビデオを流し、その横でアマチュアのJB Lineスタッフも体操をします。椅子に座ったままでも、できない動きがあっても、ご自分のペースで大丈夫です。

  • 広場や公園で集まってラジオ体操している感じで、気軽に皆さんと挨拶を交わしていただきたいと思いますが、不特定多数の方が参加している場なので、会話の内容には注意し、他の参加者のプライバシーにも配慮を心掛けてください。 
  • 許可なく、画面の撮影、録画はしないでください。

ーZoomについてー
このイベントは、「Zoom」というビデオ会議ソフトを使用します。パソコンやスマートフォン、タブレットから参加できます。

ーZoomを初めて使用する方ー
パソコンの場合:招待URLをクリックすると、たいてい自動でソフトをインストールするので、指示に従ってソフトをご準備ください。
できない場合は、https://zoom.us からダウンロードできます。
スマホ、タブレットの場合:事前に「Zoom Cloud Meeting」のアプリ(無料)をダウンロードしておいてください。
あとは、時間になったら、上記の招待URLをクリックして、参加です。
 
注意事項:
  • 機器を充電しておくことと、インターネットに繋がる環境(wifi環境)をお勧めします。
  • 入室の挨拶の後は、ミュート(消音)にしてください。画面の隅にあるマイクに斜線が入っていればミュートになっています。
  • 画面表示形式を切り替えることができます。画面の隅に、現在の表示形式でないアイコンが現れます。体操の動きをよく見たい場合は、スピーカービューにしておくと、大きく表示されます。ギャラリービューにしておくと、多くの方と一緒に参加している様子が感じられます。(画面の大きさによって、一度に表示できる人数には差があります。)