ホーム‎ > ‎

お知らせ・イベント案内


【新企画】Zoomおしゃべりカフェ

2021/04/02 12:27 に Midori Tatsuta JB Line が投稿   [ 2021/04/16 14:53 に更新しました ]

おしゃべりがしたいけど周りに話し相手がいない方、家族、友人、同僚ばかりでなく、いろいろな人と交流してみたいという方はいらっしゃいませんか?カフェでおしゃべりするような気軽な気持ちでご参加ください!

※シニアの方は、わの会、歌の会へのご参加をお願いいたします。

※試験的なプログラムのため、数ヶ月の実施予定です。

 

日時:毎月第3金曜日 10001130(途中入退室可)

            次回予定:5月21日(金)

場所:Zoom お顔を合わせてお話したいのでビデオオンでお願い致します。

対象:ニューイングランド地方にお住まいの方

利用方法:申し込みは前日までにお願いします。

下記のGoogle Formに必要事項を記入、注意事項に同意の上、お申込みください。

 定員を超えた場合は予約が取れない場合があります。ご了承ください。

Google Form https://forms.gle/QEpQUZ7TqVB4boEq7

JBLine担当者から予約状況のメールが送られます。

③前日にZoomのリンク、ミーティングID、パスコードをお送りします。時間になりましたら、ミーティングID、パスコード、申し込み時の名前を入力しZoomにお入りください。


ご利用のお約束 ※同意の上、お申込みください。

1.話す時間をシェアしましょう。

2.この場で聞いた個人情報は外部に漏らさないようにしましょう。

3.個人交流は自己責任で行いましょう。

 *チャットを利用して、個人の連絡先を交換することは構いませんが、その後のお付き合いは自己責任でお願いいたします。

     *ボランティアは個人の連絡先をお教えできません。

4.撮影、録画、録音はしないようにしましょう。

5.宗教的、政治的な意見の押し付け、啓蒙活動、勧誘、販売行為はしないようにしましょう。

6.差別、排他的発言はしないようにしましょう。

【新企画】Zoomお話聴きます

2021/04/02 12:23 に Midori Tatsuta JB Line が投稿   [ 2021/04/02 17:37 に更新しました ]

だれかに話をしたいけど、身近に話せる人がいないということはありませんか? だれかに話すだけで気持ちが楽になることもあります。たわいない話、ただの愚痴など、JBLineのスタッフが、11であなたのお話聴きます。(守秘義務は守られます。)

※試験的なプログラムのため、数ヶ月の実施予定です。

 

日時:毎月第1木曜日(次回5月6日) 930~1030~1930~2030~ 1回30分

   (ご都合のよい時間をご予約ください。)

場所:Zoom お顔を合わせてお話したいので、ビデオオンでお願い致します。

対象:ニューイングランド地方にお住まいの方

利用方法:申し込みは前日までにお願いします。

①下記のGoogle Formに必要事項を記入、注意事項に同意の上、お申込みください。

 尚、先着順のため予約が取れない場合があります。ご了承ください。

Google Form https://forms.gle/ox81HsD9rRK8oW5n9

JBLine担当者から予約状況のメールが送られます。

③前日にZoomのリンク、ミーティングID、パスコードをお送りします。時間になったらミーティングID、パスコード、申し込み時の名前を入力しZoomにお入りください。

 

ご利用の注意事項 ※同意の上、お申込みください。   

1.この活動は「傾聴」を基本としております。心理カウンセリングを行うものではありません。また、医療や法律などのアドバイスは行いません。            

2.担当者が活動中に利用者に対して専門家の支援が必要だと思った場合には、ご利用をお断りする場合があります。                                   

3.本活動に対して不適切な行為(撮影、録画、録音、マナー違反、公序良俗に反する行為など)がみられましたら、活動を中止することがあります。              

4.インターネットやパソコントラブルによる不具合があった場合は活動を中断することがあります。

【セミナー】国際離婚・ハーグ条約・離婚後の生活立上げ ご案内

2021/03/16 14:08 に Midori Tatsuta JB Line が投稿   [ 2021/03/18 11:41 に更新しました ]

4月9日(金)東部時間午後8時から【国際離婚・ハーグ条約・離婚後の生活立ち上げ】に関するセミナーをZoomで行います。全米に通じる内容で、どの場所からもご参加いただけます。
周りで離婚を考え迷っている方や、情報を探している方などがいらっしゃいましたら、ぜひお伝えくださいますようお願い申し上げます。

500人まで参加できることになりました。(3月17日修正)

当日の録画録音などは固くお断りしています。登録者の情報を本セミナーの連絡以外に使うことはありませんので、ご安心ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

日時:2021年4月9日(金) 午後8時(東部時間)~
参加費:無料

セミナー登録はこちらから: https://forms.gle/ZagBqot7eKULRQz37
▪ 参加登録者にZoomの招待リンクを送ります。 ▪ 定員500名(先着順)
▪ 参加登録者の情報は、本セミナーに関する連絡以外には使用いたしません。

詳細は、添付のチラシをご覧ください。

特別支援教育のお子さんをもつ保護者の方へ

2021/03/04 8:23 に Midori Tatsuta JB Line が投稿

現在、さまざまな影響を受けている特別支援教育のお子さんと保護者のために、JB Lineの有志プロジェクトチームが資料をまとめました。お役立ち情報>教育のページに掲載しています。


少しでもお役に立てることを願っています。

【セミナー】 COVID-19環境下の学校と子ども ご案内

2021/02/07 5:31 に Midori Tatsuta JB Line が投稿   [ 2021/02/08 6:52 に更新しました ]

新型コロナ感染の影響が続き、親子ともに大変な日々も一年を越えようとしています。お互いに困っていること、悩んでいることなどを出し合い、教育やメンタルヘルス、特別支援などの関係者と共に、皆さんからの経験なども交え話し合う機会をZoomで作れたらと考えました。出入り自由ですし、お名前もお顔も伏せていただいて構いません。お互いに少し溜まった疲れを棚卸しできるような時間になればと思っております。お気軽にご参加ください。

日時:2021226日(金)午後8-10(途中の出入り自由)

会場:オンラインZoom(登録いただいた方にリンクをお送りします)

新型コロナウイルス感染が蔓延して早や一年、子供たちもこの環境に慣れてきた半面で、悩みやしんどさも積み重なってきている今。ワクチンが視野に入り先が見えるような、一方で子どもの治験は終わっていないことから先が見えないような難しい状況です。JB Lineでは、教育やメンタルヘルスの専門家、特別支援教育の家族支援団体の代表をZoomにお招きし、「どうやっていけばいいかなあ」「困ったなあ」と思うことを皆さんで話し、「みんなもそうなんだ」と共感したり、「ああ、そういうやり方もあるね」と気付いたり、「学校側から見たらそうなんだ」と知ったりできる機会を持てないかと考えました。事前に送っていただいた質問に答える形でセミナーを進めます。申込みの際に、質問をお送りください(セミナーで質問者名を公表することはありません)。

参加登録と質問:https://forms.gle/8998rzXSuNwpHBXC8

申込み締切:参加登録と質問の受付 218日(木)まで

 参加登録のみ 224日(水)まで

質問例:「この1年の学業の遅れはどうしたらいいでしょうか?」「子どもの元気がないのですが、何かできることはありますか?」「子どもを学校に行かせるのが心配ですが、夫婦の意見がまとまりません」など

 

パネラー(五十音順):

井手久美子:カウンセラー

篠田明美:ボストンSpecial Needsの会代表

篠原歩弓:早期支援教育専門家

島津由以子:レキシントン公立学校 K-5 ELL


主催・問い合わせ:JB Line, Inc. help@jbline.org

「ボランティア募集」のページを更新しました

2021/01/07 9:53 に Midori Tatsuta JB Line が投稿

「ボランティア活動までの流れ」「現在募集中のボランティア」が追加されています。

「Zoomでラジオ体操」のお知らせ

2020/10/12 19:13 に Emi Yoshida が投稿   [ 2021/04/01 6:23 に Midori Tatsuta JB Line さんが更新しました ]

JB Lineでは、外出自粛中に起こりがちな運動不足と孤立感を解消し、少しでもコミュニティの皆さんとの連帯感を感じていただくために、オンラインで参加できるラジオ体操プログラムを開催しています。お気軽にご参加ください。

日時:毎週火曜と木曜 朝8:45~9:00 
方法:オンラインソフトZoomを通して、ラジオ体操を一緒にやります。申し込みは不要、どなたでも参加できます(Zoomのインストールは必要です:下記参照)。参加したい方は時間になりましたら、下の招待URLのリンクからお入りください。

JB Line Zoomでラジオ体操 招待URL:
https://us02web.zoom.us/j/81828408588?pwd=d0kxQmYzUFljQnNMVldVL2FzdlNMUT09
Meeting ID: 818 2840 8588
Password: 0pZ7Mt


8:45~入室できます。朝の挨拶が終わったらミュート(消音)にしていただきます。
8:50~ラジオ体操第一を3分ほど。
   一旦休憩を入れるので、第一だけで十分という方は、ここで退室しても構いません。
8:55ごろ~ラジオ体操第二を3分ほど。
9時までには終了します。終了後 自由解散です。

ビデオはオンでも、オフでも構いません。
Zoom画面ではラジオ体操のビデオを流し、その横でアマチュアのJB Lineスタッフも体操をします。椅子に座ったままでも、できない動きがあっても、ご自分のペースで大丈夫です。

  • 広場や公園で集まってラジオ体操している感じで、気軽に皆さんと挨拶を交わしていただきたいと思いますが、不特定多数の方が参加している場なので、会話の内容には注意し、他の参加者のプライバシーにも配慮を心掛けてください。 
  • 許可なく、画面の撮影、録画はしないでください。

ーZoomについてー
このイベントは、「Zoom」というビデオ会議ソフトを使用します。パソコンやスマートフォン、タブレットから参加できます。

ーZoomを初めて使用する方ー
パソコンの場合:招待URLをクリックすると、たいてい自動でソフトをインストールするので、指示に従ってソフトをご準備ください。
できない場合は、https://zoom.us からダウンロードできます。
スマホ、タブレットの場合:事前に「Zoom Cloud Meeting」のアプリ(無料)をダウンロードしておいてください。
あとは、時間になったら、上記の招待URLをクリックして、参加です。
 
注意事項:
  • 機器を充電しておくことと、インターネットに繋がる環境(wifi環境)をお勧めします。
  • 入室の挨拶の後は、ミュート(消音)にしてください。画面の隅にあるマイクに斜線が入っていればミュートになっています。
  • 画面表示形式を切り替えることができます。画面の隅に、現在の表示形式でないアイコンが現れます。体操の動きをよく見たい場合は、スピーカービューにしておくと、大きく表示されます。ギャラリービューにしておくと、多くの方と一緒に参加している様子が感じられます。(画面の大きさによって、一度に表示できる人数には差があります。)

シニアサポートグループ

2020/10/12 19:08 に Emi Yoshida が投稿   [ 2020/10/12 19:19 に更新しました ]

JB Lineでは毎月2つのサポートグループを開催しています。現在はリモートで行っております。どうぞお問い合わせください。
  • シニアの集い「わ」の会 ― シニア同士、またボランティアと、楽しく日本語でおしゃべりしています。現在はZoomで月に二回行っています。
  • 歌の会 ― シニアを中心として、懐かしい歌(唱歌、昭和の歌謡曲、世界の民謡等)をメインに楽しく歌う会です。歌が得意でなくても、楽譜が読めなくても大丈夫です。Zoomで月に二回行っています。

COVID-19においてのお知らせ

2020/10/12 19:04 に Emi Yoshida が投稿   [ 2020/10/12 19:18 に更新しました ]

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の流行を受けて、JB Lineでは以下のように対応しております。ご理解ご協力をお願いいたします。
  • 相談者、ボランティア、すべての関係者および地域の健康と安全を最優先に考え、リモートでできることはリモートで行っています。緊急の場合・必要な場合は州のガイドラインに添ってお目にかかります。
  • 特に重症化する可能性のある高齢者、高リスクの方と直接関わる活動は、可能な限り、リモートで行っています。シニア訪問、シニアサポートグループ等が含まれます。オンライン面談等、可能な活動を行っています。
  • CDC(米国疾病管理予防センター)や州、関係機関の勧告や決定に従っています。
  • 電話・Eメールによる相談は、従来通り受け付けております。また 時間外でも急ぎの相談には対応しておりますので、ご連絡ください。   
 (2020年7月25日現在)

1-9 of 9